私の「挑戦」幸福度の高いチームづくり
私の「楽しさ」お客様からの「ありがとう」と後輩の成長

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森田 諒  Ryo Morita
顧客事業推進部 / 2014年入社

アステックグループを一言で表すと?
社員の描く未来を受け入れてくれる会社

話している様子

熱く、生き生きと働く社員たち

当時意識していたのは「業界問わず多くの会社の面接を受ける」ということです。当時は会社というものに何も知識がなかったため、良い会社か否か、何を基準に判断すべきかまったく分からない状態でした。そのため多くの会社を調べ面接を受けることで、その会社のことはもちろん、業界や社会全体のことを知ろうと行動していたことを覚えています。その中でアステックを選んだ理由は、面接の時に社員が生き生きと働いていたことと、会社の今後のビジョンを菅原社長本人から聞くことができたという点でした。最終面接で「業界とアステックの未来」について、とても熱く楽しそうに話されていた菅原社長を今でも覚えています。

話している様子

常に感じる成長とお客様からの「ありがとう」

現在はお客様(加盟店)のもとへ訪問し、経営者のお悩みや今後のビジョンに沿って商品を提案する営業活動と、部下や後輩が楽しく前向きに仕事ができるように支援するマネジメントの2つをメイン業務としています。加えて現場に一番近いマネージャー、すなわちプレイングマネージャーとして、現場の声を吸い上げて顧客事業推進部、営業所の方針に反映させる役割も担っています。プレーヤーとしては5年以上の経験があるのですが、マネージャーとしてはまだまだ駆け出し。現場と管理職、内勤部署を繋ぐ部分での難しさを感じる毎日です。しかし後輩や部下と共に共通の目標に突き進み、お互いの成長が感じられた時は「やってて良かったな」と思います。
お客様の「ありがとう」と後輩の成長が今の仕事のやりがいです!

話している様子

本気で取り組めば伝わる気持ち

ある取引先のある社長から「森田くんからうちへの愛は伝わってるよ?うちも返すから。」と言われた時は最高に嬉しかったことを覚えています。入社2年目から担当させていただいている取引先ですが、3年目のある日、アステック商品を取扱う代わりに先方の業績を上げるためのミッションを課されました。正直いち塗料メーカーでは解決できそうもない内容。それでも先輩社員や上司を巻き込み、休み返上で6ヶ月間のミッションに取り組むことになりました。しかし、結果は3ヶ月で打ち切りの惨敗。不甲斐なさで先方の社長と顔を合わせるのも躊躇うほどでした。その数カ月後仕切り直して訪問した際、その社長から食事に誘っていただき、怒られる事を覚悟していたのですが、社長は「今回の件は改善して自分の成長の糧にすれば良い。色々動いてくれたことは知ってるし森田くんのうちへの愛は伝わっているよ?ミッションは失敗したけどうちも返すから。」という言葉を掛けていただきました。その時は嬉しさのあまり泣きそうになったことを覚えています。そのお客様は今では全国トップ10に入る程のお得意先様になっています。失敗しても加盟店様を想っての行動は相手に伝わるのだと実感した経験でした。

話している様子

「働く」とは「成長」

私にとって「働く」とは、「豊かな人生を送るための成長」です。豊かな人生のために必要なこと…お金、時間、情報、仲間、教育など解釈は人それぞれだと思います。しかし解釈はそれぞれであっても、それら全ては働くことで手に入るものだと思っています。成長すれば高いレベルで働くことができ、その分得るものの量や程度は増えていく。その結果により、豊かな生活を送る事ができる。すると仕事への気概が生まれさらに成長する。この良いサイクルを手にして、豊かな人生を送る術のひとつが「働く」ことなのだと思います。業界、業種関係なく働くことで得られることは多いはずです。自らが豊かに生きていくためにこれからも前向きに働き続けます!

顧客事業推進部のある一日

08:00 ~ 8:45【スケジュール確認、メールチェック】
極力早めに出社して前の日に決めたスケジュールを確認します。お客様からメールがきている時はこの時間で返答します。
09:00 ~ 9:15【朝礼】
朝礼では各営業マンの一日の動きを共有したり、重要事項の共有を行います。加えて東京営業所では10分間営業提案ロープレという取り組みがあり、自分磨きの時間にもなっています!
09:15 ~ 10:00【訪問先へ移動 在社日はチーム会議】
アポイントを取ったお客様のもとへ移動します。遅刻することが無いように早めの到着を心がけています。訪問がない日は、チームでの打ち合わせや会議の時間で、その月の進捗や方針の確認を行います。
10:00 ~ 12:00【お客様へ訪問】
お客様のもとへ訪問し、今のお悩みや今後のビジョンをお聞きしながら商品提案、情報共有をします。いかにお客様のニーズに合った提案をできるか、営業マンの腕の見せ所です!
12:00 ~ 13:00【ランチ】
外出している時は基本的に外食です。コンビニ弁当の時もありますが、時間があればご当地の美味しいお店へ!お店の新規開拓も仕事のひとつです(笑)
13:00 ~ 15:00【お客様への勉強会】
お客様に商品の素晴らしさや活用方法を知ってもらうためのプレゼンをします。堅苦しくなく、聞く側が飽きないプレゼンで心を掴む事を心がけています。
16:00 ~ 17:30【新規のお客様へ訪問】
新たに商品を取り扱ってもらえそうな会社へ訪問し、企業や商品の紹介、先方にとってのメリットを提案します。商品の素晴らしさよりも、まずは人として気に入ってもらえるように心がけています。
18:30 ~ 【退社】
帰宅時間はまちまちですが、週末はメンバーとご飯に行ったり、目標達成飲み会をしています。一週間頑張った後のお酒は体に染みますね(笑)