私の「挑戦」自分しかない武器を持って全国から必要とされる人間になる
私の「楽しさ」自身の提案によって加盟店様に喜んでいただけたとき

ホーム  >  インタビュー一覧  >  FC本部 インタビュー

谷口 英理奈  Erina Taniguchi
FC本部 / 2017年入社

アステックグループを一言で表すと?
若くして活躍できるチャンスがゴロゴロ転がっている会社

話している様子

加盟店様の繁栄のために

SVA(スーパーバイザーアシスタント)として、加盟店様の会社が永続的に続くよう経営のサポートをしています。現在私の担当は8店舗。加盟店様の売上UPやより利益を生み出すための集客や契約率、商品単価について課題を探って手立てを提案したり、採用や教育に関わったりと、多岐に渡ります。
提案やサポートをしながら、逆に加盟店様から学ばせていただくことがたくさんあります。SV(スーパーバイザー)とは、経営者の右腕。経営者と同じ立場や経営目線で語るには、現場経験も知識もまだまだ足りません。
その中でも、私の提案内容に納得して実行してくださった時は本当に嬉しいです。人に動いてもらうにはまず納得してもらうことが大事です。そのために、どういう流れでどう話すかを常に考えているので、それが成功した時にやりがいを感じます。

仕事をしている様子

社員の人柄に惹かれて入社

就活中はなるべく多くの業界や企業を見るために、業界はあえて絞っていませんでした。ただ企業を見るときには、「人と接する仕事がしたい」「若いうちから活躍したい」「九州圏内で働きたい」という3つの軸を持っていました。
そんな中、当社の会社説明会で入社2年目社員の経験を聞いて、若手が活躍できる環境があると感じたことと、部署も年齢も違う社員同士のやり取りを見て、風通しの良さが伝わってきて、選考を受けることに。選考ではどの社員も魅力的で、毎回「今日はどんな社員と会えるのかな」と面接が楽しみになっていました。最終面接では社長の人柄に惹かれ、隣の学生さんと「かっこいい!」「すごい!」とはしゃいだことを覚えています。その時にはもう入社を決めました。

仕事をしている様子

感謝の言葉を糧にして

全国の加盟店様が見ることができるSNSで、担当加盟店様から私へ、日頃の感謝の気持ちを投稿していただいたことです。その投稿には販促計画を練り、対応中の案件1件ごとの状況整理をする月1回の訪問が、加盟店様にとっても大切な時間になっているということ。日頃の努力に感謝し、私の存在が良い刺激になっているといった内容がありました。投稿を見た時思わず涙が出てきて。過去最高に嬉しかったです。その投稿はすぐにキャプチャを撮って今もパソコンに保存しています。心が折れそうになる時に見返すことで、「加盟店様のためにもっと頑張ろう」とやる気が出てきます。

仕事をしている様子

女性が活躍できる現場づくりを

全国で通用する自分だけの武器を作ることに挑戦中です。私が女性ということもあり、「加盟店の女性スタッフに1番頼られる存在」になりたい、と思っていて。そのために、昨年から担当エリアの女性スタッフ研修や交流会に力を入れています。塗装業界はまだまだ女性が少なく、課題がたくさんあります。今年中には全国展開し、女性スタッフが生き生きできる環境を作り、女性が活躍できるようにサポートしていきます。
そして5年以内には、第2の武器としてWEBの知識を修得したいです。加盟店サポートの一環として、アナリティクスの結果をもとに少し分析することはできますが、その先の提案となるとまだまだ分からないことが多いです。もっと情報収集して関連の資格取得に挑戦します!

FC本部のある一日

始業前【出社、メール・Facebook・業績チェック】
出社したら、まずはメールチェックと加盟店様の投稿がないかFacebookのチェックをしています。その後、毎日の個人の売上実績を確認しています。
08:00 ~ 09:00 【加盟店様とのTV会議】
契約率が低い加盟店様は、毎週TV会議を実施し、お客様の状況整理と商談の準備を一緒に考えています。
09:00 ~ 09:15【朝礼】
メンバーが2人以上在社の際は朝礼をおこない、当日の業務内容と1週間の動きの確認や、連絡事項等を共有しています。
09:30 ~ 11:00【加盟店様からの電話対応など・事務業務】
月曜日は特に電話連絡が多く、ひっきりなしに電話がかかることも(笑)何事もなければ、事務業務をおこなっています。
11:00 ~ 12:00【移動】
午後からの訪問に向けて移動します。運転中はラジオを聴いて情報収集したり、訪問の流れを確認したり、鼻歌を歌ったりしています(笑)2人以上の場合は、ほぼ雑談で楽しく移動しています。
12:00 ~ 13:00【ランチ】
訪問の際は出先でご飯を食べます。在社の日は、社内のラウンジで先輩・後輩・同期とご飯を食べています。
13:00 ~ 17:00【加盟店様へ訪問・報告書作成】
訪問では、3ヶ月先までの販促計画と、契約率を上げるための手立てを話しています。加盟店様の課題ごとに内容が違いますが、だいたい1店舗あたり4時間~5時間かけて、しっかり打ち合わせを実施します。訪問が終わったら、訪問内容を報告書にまとめて加盟店様へ送付します。
17:00 ~ 18:00【移動】
訪問の出来栄えを反省しながら、会社に向けて安全運転で帰ります。
就業後【成長対話】
一日の終わりに、今日の反省と手立て、明日の業務について先輩に報告する「成長対話」をしています。先輩からアドバイスをもらったり、明日以降の業務を整理したりと、貴重な時間です。