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アステックペイントグループの図

アステックペイントとは?

アステックは塗装業界で一番必要とされる企業となるために、
主な3つの事業「物販(モノ)」「サービス」「IT」の力で、業界のありとあらゆる課題を解決する企業を目指しています。

  • アステックペイント事業
  • プロタイムズ事業
  • IT・WEB事業
  • アステックタイランド事業
アステックジャパンの製品
アステックペイントジャパン

アステックペイント事業

建築塗料メーカーとして、高品質塗料の製造・販売を行います。業界初の加盟店制度と直販体制を採用しています。

顧客事業部

当社塗料を塗装店やリフォーム店に販売する花形の営業部門です。

仕事紹介

  • 全国から新しい加盟店を獲得

    アステックに興味を持っていただいたお客様に、商品の紹介をしています。新規のお客様の獲得は顧客事業部の重要な活動の一つです。
  • 既存加盟店をしっかりサポート

    加盟店様に対する営業サポートは、最重要業務。営業手法の提案や新商品の説明、時には現場に出向き、施工の確認なども行います。営業としてお客様に商品の提案を行う以上、商品に関する「知識」「経験」も必要になります。
  • 社内での情報交換

    顧客事業部の仕事は他部署の方々から多くの支えがあって成り立っているため、社内での情報交換が欠かせません。 お客様からいただいた、ご意見、ご要望など、様々なことを他部署へフィードバックしながら情報交換を密にすることで、さらによりよいサービス、商品開発、販売促進に繋げていきます。
  • イベントへの参加

    全国の加盟店様が一堂に会する当社最大のイベント「全国加盟店会議」の準備、運営も大切な業務の一つです。イベントを成功させるためにも、他部署と協力しながら何度も打ち合わせます。
  • 独自のサービスの創出

    加盟店様の先にある、元請け企業様の課題解決にも応えます。加盟店様と元請け企業様の間で構築された請負モデルにも、アステック独自のサービスで変革をもたらし、付加価値向上を実現するために奮闘しています。

研究開発部

自社塗料の開発、および既存塗料の改良、開発器具の導入整備を行います。

仕事紹介

  • ニーズをもとに新製品を開発

    お客様の声をヒアリングしたり、市場調査をしたりして、ニーズを探ります。また、新しい技術から新製品のアイデアを提案する場合もあります。定期的に技術開発本部と生産部、その他部署と綿密に打合せをしながら、より求められる製品の開発に向けて取り組んでいます。
  • 製品性能確認試験

    各種性能を確認するための試験です。塗膜の寿命を計測する試験機を使って、実際にその塗料がどれぐらいもつのか試験します。これを使うことで、通常より早く計測することができますが、それでも約2ヶ月はかかります。なかなか根性の要る作業です。
  • 販売に向けての準備〜新製品の販売

    製品の採用が決定したら、次はその製品の良さを一目で分かってもらえるようなサンプルを作ります。サンプルが完成した後は、いよいよ新商品の発売です。この瞬間が一番喜びを感じられます。
  • 製品資料の作成

    開発した製品を適切に使用していただき、性能をしっかりと発揮させるためには、お客様に正しい情報を伝えることがとても大切です。必要な技術情報を資料にして分かりやすく伝えることも重要な業務の一つです。

現場ソリューション部

塗装会社に最も近い塗料メーカーの実現のため、あらゆる課題解決を行います。

仕事紹介

  • 現場のリアルから課題を発見・解決

    実際に塗料が使われている現場に行き、職人さんに感想や悩みを聞いたりしながら問題や課題を発見します。現場ソリューション部は、お客様とのつながりが強い部署。事業本部・営業所にてお客様のお問い合わせなどにも対応し、信頼関係を築くことも大切な業務の一つです。
  • 現場の疑問を解決

    塗装現場では予期せぬことや不具合が起こる場合もあります。その時には、「なぜ起きたのか」を実際の塗料を使った試験も行いながら解決していきます。そのためには、現場の知識だけでなく塗料の特徴や理論など幅広い知識が必要とされます。
  • 技術的スキルの向上

    新しく職人になった方でも、現場で適切に塗料を扱えるよう専門用語集を作成したり技術情報をいつでも確認できるようにしたりするのもこの部署の大事な役割です。そして、アステックの社員もお客様の技術的支援ができるよう、社内の技術的スキル向上にも努めます。
  • 技術研修会

    月に1回程度、職人さん向けの、製品についての説明や実技指導などを行う技術研修会を開催しています。営業所以外の場所に出向いて行うこともありますが、そんな出張日の夜はご当地のおいしい料理を食べたり、お酒を飲んだりすることも楽しみの一つです。

生産部

塗料の製造、調色、出荷および物流管理を行います。

仕事紹介

  • 塗料の製造

    技術開発本部が生み出した自社開発塗料を数トン単位で製造しています。製品の品質が決まるのはこの製造の工程。気温や材料を入れる順番、撹拌回数などちょっとしたことで品質が変わってしまいます。安定した品質の塗料をお客様へお届けするために、様々な検査や改善をしています。
  • 失敗の許されない調色

    顔料を添加し、塗料に色をつける業務です。アステックでは基本となる68色以外にも、約1,000種類以上の色を調色しています。調色は絶対に失敗が許されない作業であり、1つ1つ慎重かつスピーディにできるよう真剣に取り組んでいます。
  • 物流管理

    製品の出荷からお客様への届けるまでの物流管理を行います。スムーズに遅れることない物流網を構築。数年後は仕入れ物流も構築するSCM(サプライチェーンマネジメント)へと変貌予定です。
  • オーストラリア製品の輸入

    オーストラリアへの発注はメールで行います。当然、文章は英語です!商品がオーストラリアから届くまで2ヶ月もかかるので、在庫状況を予測するのが大変です。在庫状況の把握は非常に重要なため、将来的にはシステムをバージョンアップし、さらに迅速かつ正確な管理をしていきます。
  • お客様のもとへ出荷

    調色が終わった塗料はお客様へ出荷します。一日500缶を越えることもありますが、配送先や商品内容にミスがないよう目を配っています。

人財開発部

アステックペイントの財務経理、総務、人事を担当します。

仕事紹介

  • 使命は「社員と会社の夢を実現するために支えること」

    経営資源である人・物・金・情報を駆使して、「社員と会社が望む未来が実現できる環境」をつくる事が経営管理部の使命です。
  • 「人こそ全て 人が企業」の理念を軸に人材育成に最大限の投資

    「たとえ今日会社が無くなったとしても、明日から自分の足で立ち、社会に求められる人」このような人を育成するために投資は惜しみません。そのため、内定者時代~入社3年目までの集合研修と、階層別の研修や勉強会を毎年内容を一新しながら実施しています。また、全社員が「ランクUPノート」を使い、自らの目標の進捗管理を日々行っています。
  • 「社員が生き生きと働ける会社」を追及

    人の数だけ違った考え方や価値観をもっています。私たちが目指すのは真のダイバーシティの実現。社員一人一人が求める制度や育成の仕組み、オフィス環境等、取り巻く全てに目を向け、「社員がイキイキ・ワクワクしながら働ける会社」を日々追及しています。
ドクトル外壁さん
プロタイムズ

プロタイムズ事業

「社会に誇れる塗装工事を約束する」をミッションに、確かな技術で高品質の塗り替え工事を提供する、外壁塗装専門組織の本部を運営しています。

プロタイムズ事業部

全国252店舗以上の「プロタイムズ加盟店」の経営サポート本部

仕事紹介

  • 既存加盟店の悩みをフォロー

    加盟店ごとの経営課題にあった解決策を考え提案するため、常に情報収集を行い営業・販促・経営戦略など幅広い知識を身に付ける必要があります。たくさんの経営者とお話ができるので、人脈や知識が広がるのがこの仕事の最大の魅力です。
  • 続々と増加する新規加盟店

    発足当初は9店舗だった加盟店も、今では252店舗を超える規模へと成長。北は仙台、南は沖縄まで、日本全国に加盟店様がいらっしゃいます。新規加盟店に対しては、開業までの手厚いサポートを行っています。また社内では、どうすれば新規加盟店が増えていくのか、日々会議を重ねて新たな戦略を考えています。
  • 加盟店様の更なる発展のために

    加盟店様の発展があってはじめて我々の発展があるため、情報、ノウハウなどをはじめ、持てるすべての資源を使って加盟店様をサポートしていきます。また、定期的に加盟店様の経営者・営業マンをお呼びして、各方面に精通している講師による研修や勉強会を行なったり、現在抱えている課題を共有しみんなで解決策を考えるなどして、全国の加盟店と一丸となって活動しています。
現場ポケット
現場ポケット

IT・WEB事業

アステック、プロタイムズのブランディングや、ITプラットフォーム構築による業界の脱アナログ化を目指しています。

クロスメディアセールス部

オンラインやデジタルツールを活用して新規のお客様への情報提供や、自社アプリの活用サポートを行います。

仕事紹介

  • 全国の新規のお客様に情報提供

    アステックに興味を持っていただいたお客様に、当社や商品の紹介をしています。より多くのお客様に当社の商品を採用していただくために、オンライン商談を活用しながら、日々新規のお客様に情報提供しています。
  • 自社開発アプリ「現場ポケット」の販売や活用サポート

    自社で開発しているアプリ「現場ポケット」をお客様へ紹介、提供しています。販売して終わりではなく、アプリ活用のアフターフォローも行っています。中にはスマートフォンに不慣れなお客様もいらっしゃるので、導入から活用までフォローしています。
  • WEB営業の強化

    登録店の獲得やアプリ活用のサポートだけでなく、最新のデジタルツールを活用した新しい営業スタイルの確立・強化にも取り組んでいます。デジタル技術を活用することで、営業の常識や制限を超えてお客様の「痒いところに手が届く」部門として新たなカルチャーを創りあげます。

デジタルマーケティング部

WEBサイトなどのデジタルマーケティング戦略の立案やWEBサイトの制作、WEBからの集客支援を行います。

仕事紹介

  • デジタルマーケティング戦略の企画立案

    WEBサイトやWEB広告などを活用し、自社を多くの人に知ってもらい、商品やサービスを購入いただくための戦略を考えて実行します。塗料メーカーが塗装会社や住宅オーナー様へデジタルを起点に接点を持つのは直販の当社ならでは。塗料業界でナンバーワンのデジタル活用企業を目指しています。
  • WEBサイトの制作・運用

    自社で運用しているWEBサイトの制作を行います。社内のWEBデザイナー、WEBプログラマー、外部の制作会社とも協力しながら制作を進めます。WEBサイトの公開後は様々な数値を分析し、よりよいWEBサイトへ日々改善していきます。
  • 加盟店様のWEB集客支援

    加盟店様のWEB制作も担当します。どうすれば家の塗替えを考えている消費者の方に分かりやすく情報を届けられるか、お客様からの問い合わせを増やすことができるかなど、事業部や加盟店様の声も聞きながら、様々な視点からより良いサイトになるように制作を行います。
  • 自社及び加盟店様のDXの推進

    電話やFAXでの塗料の受発注をオンラインで可能にした「AP ONLINE」の企画・開発など、業務のデジタル化にとどまらない業務のプロセス改革、いわゆるDX(デジタルトランスフォーメーション)の推進を行います。

情報システム部

社内の基幹システム構築・運用と、加盟店へのシステム提供を行います。

仕事紹介

  • 業界脱アナログ化を目指して

    昔ながらのアナログな風土が色濃くのこり、IT活用に大きな遅れをとっているのが塗料業界。そんな業界の脱アナログ化を目指して、各種システムの開発を進めています。私たちのシステムを使ってお客様の業務効率が上がれば、空いた時間でもっと新しいことに挑戦し、成長できるはず。
    お客様と業界全体の発展と未来を創ることが私たちの使命です。
  • グループ内ITシステム

    情報システム部の仕事は、名前のとおりシステム構築がメイン業務となります。一言でシステム構築といっても、システム企画や設計、プログラム開発、ネットワーク、ハード・ソフトの管理など、幅広く行っています。
  • 真のSEへ

    私たちの部門は、事業会社の中の情報システム部です。受託システム会社とは違い、間近で利用者の業務を見たり聞いたり出来ます。
    だからこそ、その業務をIT活用により変革していける真のSE、それが私たちの使命でもあります。
タイ
アステックタイランド

アステックペイントタイランド

ジャパンクオリティの施工を世界へ発信する、グローバル部隊。

アステックペイントタイランド

タイの日系工場に向けて塗装サービスの提案をしています。

仕事紹介

  • 新規顧客の開拓

    タイは日本とは別会社なので日本国内で縁を作ってきたお客様ではないため、新規顧客獲得が重要です。テレアポ(電話による営業)はもちろん、日本本社の企画開発部と連携してダイレクトメールやWEBサイトを作成してPRするなど、インバウンド・アウトバウンドの両サイドから新規獲得を行います。
  • 工場の診断・メンテナンスの提案

    アステックタイランドの営業の要は、徹底した工場診断と診断結果に基づいたプロ視点からのメンテナンス提案です。タイ人の施工管理者と連携して細部まで診断を行い、競合他社を圧倒する質の高い提案書を元に提案します。
  • 施工・施工管理

    アステックタイランドでは塗装サービスを提供しています。日本と同じ高品質の施工を実現する事を念頭に、日本とのノウハウを使った施工体制を整備。タイ人の職人と直接話し合い、日々現場の品質向上に励んでいます。
  • マネージャーとしての管理業務

    セールスマネージャーとして、3人のタイ人スタッフを取りまとめており、タイ人スタッフと常に情報交換を行う体制づくりに力を入れています。 お客様のことのみならず、スタッフ個人が抱える悩みや会社内部の問題点なども共有し、改善会議を実施。また、朝礼・営業会議・月間会議を全部署で実施し、部署間のコミュニケーションを積極的にとっています。

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