別府 志保 Beppu Shiho
総合職 / 人事 / 2018年入社
アステックグループを一言で表すと?
人と人の幸せを大切にする会社
「楽しい」を仲間と一緒に分かち合いたくて
部活などの経験を通して、一人一人が責任もって取り組むことで得られる成長が楽しさにつながると感じていました。そして就職活動中に「楽しくなければ仕事じゃない」のフレーズを掲げたアステックに強く惹かれました。一言で「楽しい」といってもその「楽しい」にもいろんな種類があると思っていて、友だちと他愛もない話をしているとき、趣味に打ち込んでいるときとか。私は仕事では壁を乗り越えた先の達成感の「楽しい」を求めていたので、会社の考えに共感しました。だからと言って社内の雰囲気がピリついているわけでもなく、仕事に対する真剣さと協力し合いながら仕事をしている姿に自分もそうなりたいと感じていました。
あと家が近かったからという理由もあります(笑)
前部署で学んだことを今の仕事に
育児休暇から戻ってきたと同時に部署移動をして、今は中途採用を担当しています。会社が急激に成長しているのでそれに合わせて採用も行わなければなりません。育児休暇に入る前と比べてスピード感がさらに速くなったことには驚きました。また中途採用は速さ勝負なのでスピード感は持ちつつも、不備のないようにすることを心がけています。バックオフィス部に所属していた頃、それまでの記憶を無くしたつもりで「自分を疑う」を徹底して確認作業を行っていました。その経験が今の業務にも役立っています。
そして社内への依頼が多いので、気持ちよく引き受けていただけるように丁寧な対応をすることも心がけています。
遠慮せず挑戦できる環境を目指して
今は育児休暇から戻ったばかりなので、時短勤務をしています。私の他にも同じ理由で時短勤務を選択している社員がいますし、会社が大きくなっていくにつれて最近増えてきました。
挑戦を応援してくれる会社でその環境は整っていると思うのですが、時短勤務だからと無意識のうちに遠慮してしまうことがありますし、私の他にも「やってみたい」を隠してしまっている社員がいます。
そんな不必要な遠慮をなくすために、自ら行動を起こし挑戦し続け、子育て社員の固定概念を変えられる存在になりたいです。そして子育てをしているからと遠慮せず、会社の一員としてもっとチャレンジできる環境にしていきたいです。
ランクアップノートを活用して更なる成長を
全社員が「ランクアップノート」というスケジュール帳のようなノートを持っていて、業務を月間、週間、日の順に落とし込んで日々の計画を立てています。スケジュール帳との違いはその日の「反省と次なる手立て」を振り返って書き込む欄があることです。計画を立てて終わるではなく、より良くするためにはどうしたらいいか次の行動に生かすことができますし、後で読み返した時に、大変だったけど頑張ったなと達成感や元気がもらえる存在でもあります。
その月にノートを一番活用した人に送られるランクアップノート賞があるのですが、あと一回表彰されれば初の殿堂入りを果たせるので、頑張って目指したいです!
書き方はそれぞれの個性が出るので面白いですよ!もっと活用できる方法はないか他の人の内容も参考にしながら常に模索しています。
総合職 / 人事のある一日
- 08:00 ~ 8:45【出社、メールチェック、成長対話】
- まずはメールとスケジュールの確認をします。そのあと昨日の反省や今日の業務計画を伝える「成長対話」で改めて振り返りとその反省を生かせるよう頭の中を整理します。
- 08:45 ~ 9:00【朝の清掃】
- 始業開始前の15分間は社内の清掃時間です。
社員全員でいつもお世話になっている事務所を丁寧に掃除します。清掃場所はランダムで配置されるので、他部署社員との交流の時間でもあります。
- 09:00 ~ 9:10【朝礼】
- 始業開始とともにまずは課の朝礼です。前日の反省とそこから考えた今後の手立て、またその日の業務計画を共有。お互いの外出や休みの予定も確認できる時間です。
- 9:15 ~ 10:00【人事課ミーティング】
- 人事課内で教育・中途採用・新卒採用などそれぞれに業務内容が分かれているので、情報共有や認識を合わせるために毎週実施しています。
- 10:00 ~ 11:00【面接日程調整・資料準備・入社準備】
- 選考中の方の都合に合わせて面接を実施するので、都度日程調整と準備が必要です。ご縁があった方の入社準備も進めます。
- 11:00 ~ 12:00【面接対応】
- アステックを志望してくれる転職希望の方との面接を実施。お互いの価値観や可能性を知れる場になるよう、準備して臨みます!
- 12:00 ~ 13:00【ランチ】
- デスクで食べるときもありますが、部署関係なく先輩・後輩社員と一緒にランチをすることも多いです。他愛もない話をしながらリフレッシュ!
- 13:00 ~ 14:00【外部との打ち合わせ】
- 取引のある会社さんや検討しているサービスのヒアリングなどを行います。
- 14:00 ~ 15:00【翌日以降の準備と計画、退社】
- 翌日以降に打合せする方との日程調整、内容の確認をし、15時までに業務が片付くようにします。
働き方を知る
Learn how to work