森田 諒 Ryo Morita
総合職 / 営業(エリア限定) / 2014年入社
アステックグループを一言で表すと?
社員の未来を受け入れてくれる会社
ビジョンを実現するカルチャーを創る
オンラインツールを使ったお客様への情報提供と自社開発アプリの販売、導入フォロー、活用方法の発信が現在の主な業務です。また部下や後輩が前向きに業務し成果を残すための支援をする、課長としてのマネジメント業務も行っています。加えて自部署が数年後どのようにお客様と会社に貢献していくかの部署ビジョンを描くことも重要な業務です。クロスメディアセールス部は発足して間もない部署なので、会社の方針をどう実現するか、どのようにメンバーの足並みを揃えるか、どのように仕組みやカルチャーをつくるか、ゼロからの組織づくりとなります。やるべきことは山積みですが、自分の行動が組織構築に直結している!と思い実感しながら業務できるのは貴重な経験ですね。
大切なのは「信頼して任せること」
入社して4年目にチームリーダーを任されていたのですが、チームの成績が振るわず、それを補うため完全に個人プレイに走っていました。短期で成果を上げるための営業活動を行うも、その雰囲気をお客様も感じとり、なかなか成果に繋がらない。同時にメンバーに対しても「なんで結果を残せないんだ!」という想いから何も任せられない状態に。土日も活動、プライベートも充実せずまさに悪循環。結局チームも個人も目標達成できませんでした。その年末、チームで反省会をした時にメンバーから「森田さんが頑張っているのは分かるけど、もう少し頼って欲しかった。」との発言が。チームのために必死にやっていましたが、頑張り方とメンバーへの信頼に問題があったのだと痛感。この経験から「一人でやれることには限界がある」、そして「仲間を信頼して仕事を任せることの重要さ」を学びました。自分で抱え込まずに後輩や部下を信頼して任せることで、やりがいを持って仕事に取り組めますし、自分自身も成果を残すための時間がしっかりと取れます。当時は辛かったですが、最終的に学んだことも多かった6ヶ月でした。
本気で取り組めば伝わる気持ち
入社3年目の時、お客様である社長から「アステックの商品を使う代わりに、半年でうちの業績を上げて欲しい!」という要望がありました。今考えると結構無謀なのですが(笑)、当時の私は「やります!」の一つ返事。上司や先輩はもちろん、先方の営業マンや事務員さんを巻き込んで休み返上で奮闘。しかし短期間で先方の業績を上げることはできず、3ヶ月でプロジェクトは打ち切り。社会人人生で一番落ち込みました。その日の夜、プロジェクトを要望した社長から食事の誘いが。怒られることを覚悟していたのですが、社長は開口一番「色々動いてくれて森田くんが本気だったのは伝わっているよ。経営者として打ち切りの判断をしたけど、森田くんが動いた恩は返すから。」と声をかけてくれたのです。嬉しさのあまりお客様の前で思わず涙がこぼれてしまいました。なお、そのお客様は今では全国トップ10に入るほどのお得意先様です。失敗しても相手を想った行動はしっかり伝わるのだと実感した経験でした。
どの業界でも必要なスキルを身につける
クロスメディアセールス部をゼロから立ち上げ、最終的に数十人規模のチームとして成果を残す部署に変化させたいです。成果とチームの幸福度を両立させ、目標達成を目指せる部署。そんな理想を形にしていきます。そのために今意識していることは3点。①インプット量を圧倒的に増やし即アウトプットすること、②メンバーの主体性を促す環境づくり、③誰がやっても成果を残せる仕組みとカルチャーの構築 この3点を意識して行動します。言うことは簡単ですが、どれも理想のチームを作っていく上で必要不可欠ですし、異なる業界でも求められているスキルだと思います。
「働く」とは「豊かな人生を送るための活動」
豊かな人生のためには人(仲間や家族)、お金、モノ、情報が必要。それらのほとんどは働くことで手に入るものだと思っています。成長すれば高いレベルで働くことができ、その分得るものは増えていく。その結果、豊かな生活を送る事ができる。するとさらに仕事への気概が生まれ、質の高い仕事を任されさらに成長する。この良いサイクルによって豊かな人生を送る術のひとつが「働く」ことだと思います。業界、業種関係なく働くことで得られることは多いはずです。自らが豊かに生きていくためにこれからも前向きに働き続けます。
総合職 / 営業(エリア限定)のある一日
- 08:00 ~ 8:45【スケジュール確認、メールチェック】
- 始業より少し早めに出社しスケジュールを確認します。お客様からメールやメッセージがきている時はこの時間で返答します。
- 09:00 ~ 9:15【朝礼】
- メンバー全員で当日の予定を確認します。
- 09:15 ~ 10:00【お客様との商談、打合せ準備、社内打合せ】
- お客様との打ち合わせや商談の準備をします。お客様との打ち合わせがない場合は社内での打合せになる事が多いです。
- 10:00 ~ 12:00【オンラインで商談やお客様との打合せ】
- オンラインでお客様と打合せをします。今のお悩みや今後のビジョンをお聞きしながら商品提案、情報共有を行います。お客様のニーズに合った商品や情報提供を心がけます。
- 12:00 ~ 13:00【ランチ】
- 基本外食です。たまに他の部署の方とランチしながら情報共有をしたりします。
- 13:00 ~ 15:00【後輩の商談に同行】
- クロスメディアセールス部はオンラインで商談ができる分、いつでも後輩社員の商談に同行できます。OJTを兼ねているのでいつも以上に本気で商談に臨みます。
- 16:00 ~ 17:30【社内会議】
- クロスメディアセールス部は多くの部署とつながる部署なので連携が肝になります。そのための情報共有や進捗確認を行う会議に参加します。
- 18:30【翌日の業務確認、成長対話、帰社】
- 一日を振り返り、翌日の予定を立てます。またメンバーとの成長対話(1on1ミーティング)の時間になります。
働き方を知る
Learn how to work